FC2ブログ

ネパールへの海外移住生活で見たこと、聞いたこと、体験したことをビスターレイ(のんびり)発信しています。たまには役に立つ情報もあるかも?

急がば回れ?

 0
日本の交差点(十字路)では直進方向の信号が赤の時は左折する車も止まらなければならないけないけれど、ネパールでは直進方向の信号が赤(というか、ほとんどの場合信号は機能してないので、赤信号というよりおまわりさんの指示が「止まれ」の時)でも左折はできる。

せっかちなドライバーは、直進したいのだけど、直進OKになるまで待つのが嫌なので、左折して数十メートル先まで走り、Uターンして戻ってさらに左折するというズルをする。

でも、この方法をみんながみんなやってしまったら、道路はとても混乱するので本当は禁止行為なのだろうけれど、それでもおまわりさんの目を盗んでやっているドライバー(特にマイクロバスが多い。)も中にはいる。私が乗り合わせたマイクロバスでも何回か経験済み。

今朝乗ったマイクロバスも案の定、Chakrapathの交差点で、本当は直進すべきところで左折して、いつもよりもさらに遠くに行ってからUターンして交差点まで戻ってから左折したんだけど、左折してすぐにおまわりさんに停められた。
おまわりさんはその様子を見逃さなかった。

IMG20180706083035.jpg

「急いでいるのに、もめたらいやだなぁ~」と思っていたけど、ドライバーがあっさり自分の非を認めて罰金を払ったので、それほど時間を取られずに済んだ。

マイクロバスのドライバーを見ているといろいろなタイプの人がいて面白い。

超せっかちなドライバーは、お客さんを大勢の乗せることよりも、早く進むことのほうが優先で、バスはガラガラでも全然気にすることなく突っ走る。交差点でも待つのが嫌いで、左折左折でノンストップ。こういうドライバーにあたったときは、おまわりさんにつかまりさえしなければ、普段は30分かかるところを20分くらいで到着してしまうので、
私的には超ラッキー!

かと思えば、停留所に停まるたび、席があらかた埋まるまで動かないバスも!朝、こういうバスに当たってしまうと、遅刻しやしないかとハラハラする。ヨガクラスの先生はネパール人だけど、ほとんどの場合時間通りに始まるので、遅刻したくない。こういうバスにあたってしまった時は、停留所に停まるたび
早く行け~ 早く行け~
とこころの中で叫ぶ。

毎日往復1時間くらい乗るバス、ドライバーさんや車掌さんのこういうところを見るのも結構面白い。



ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村

ネパールランキング

スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply