FC2ブログ

ネパールへの海外移住生活で見たこと、聞いたこと、体験したことをビスターレイ(のんびり)発信しています。たまには役に立つ情報もあるかも?

麦こがし?きなこ飴?

 0
夫が田舎からたくさんのバターを持って帰ってきた。

バターを小さなビニール袋に小分けした後の残りで麦こがしを作ってくれた。
容器にくっついてヘラでも取れない残り(・・・ケチ臭いけど、バターは買ったら高いからもったいない。)と、ディロ(そばがきのようなもの)を作るために炒っておいた小麦粉と、少しザラメを混ぜて、手でにぎにぎしただけのもの。

36837392_1038627939623835_7029335783794278400_n.jpg

素朴な味わいで口さみしい時にひとつ、ふたつつまみ食い・・・
でも、これって炭水化物+脂肪の塊だよね?
ついでに今騒がれているグルテンもたっぷり!!!
ネパールの小麦粉はグルテン多めかも?)

夫は一生懸命娘にも「食べろ!」と勧めていたけど、(・・・夫は小麦粉は栄養が豊富だと信じている、確かに炭水化物は三大栄養素と言うけど・・・ジャガイモ、小麦以外に食べるものないようなド田舎で育ったので、仕方ない。戦後生まれの日本人と同じような感覚なんだろうなぁ。)
私から見るととても不健康そうな食べ物に見える。

まぁ、添加物は入っていないから、他の毒々しい色&味のスナック類食べるよりはぜんぜん良いよね。
せっかく作ってくれたのに文句を言うとケンカの元なので、私はちょっとずつありがたくいただきます。


ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村

ネパールランキング

スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply