FC2ブログ

ネパールへの海外移住生活で見たこと、聞いたこと、体験したことをビスターレイ(のんびり)発信しています。たまには役に立つ情報もあるかも?

マイクロバスに乗ってみよう 1

 0
幸か不幸かここ2~3日これといった事件もないので、たまにはちょっと役に立ちそうなこと書いてみようかな?
マイクロバスの乗り方!
できるだけ詳しく説明しようと思うので、シリーズ何回かに分けて連載予定。
・・・途中で終わんなきゃいいけど・・・

38030591_1064677327018896_9214126496979877888_o.jpg
写真はイメージです。

私は毎日乗っているのは、Rratna Park⇔Budhanilkanthaのマイクロバス
ルートナンバー5!
おぉ~!なんだか、いい響き?

時々大きいバスにも乗るけど、朝はいつも乗ってから後悔。
乗客の乗り降りが多い分、時間がかかる。
下手すると、マイクロバスの倍の時間がかかるときもある。

今日も大きいバスが2台続けてきたので仕方なしに乗ったら、
マイクロバスならだいたい30分(今までの最速は20分)で着くところ、45分もかかった。
のろすぎて、イライラ・・・

ネパールに来て一番初めにがマイクロバスに乗ったときは、不安がいっぱい。
・・・マイクロバスよりルートテンプーのデビューのほうが早かった、なぜならテンプーなら、ドアがない分いざとなればすぐに逃げられるからと、いつも危険予測ばかりしていた。・・・

心配その1*ルートがわからない・・・カトマンズのマイクロバスのルート表ってないの?
SajhaバスはHPで公開しているけどね。でも多分、デーヴァナーガリーだけ。
Sajhaバスルート

心配その2*おを金ぼったくられないかしら?・・・いつも心配、だまされたとしてもたかが10円20円の話なのに。
バスで、スリにあった人多数。気を付けて!

心配その3*どこへ連れて行かれるかわからない。
・・・タクシーならともかく、バスの乗客みんなグルじゃなきゃ不可能でしょう。それとも、バスごとハイジャック?

と、いろいろな心配が尽きず、マイクロバスに乗るのはなかなかハードルが高かった。
でも、乗ってみると案外簡単・・・もしかしてこれは私のいつも乗るナンバー5に限ってかも?

前置きが長くなっちゃったので、続きはまた次回。
次回予告・・・実際にバスに乗る方法をくわしくご説明…する予定。



ポチっと応援お願いします♪

FC2ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

ネパールランキング

スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply