FC2ブログ

ネパールへの海外移住生活で見たこと、聞いたこと、体験したことをビスターレイ(のんびり)発信しています。たまには役に立つ情報もあるかも?

マイクロバスに乗ってみよう 3

 0
★ マイクロバスの正しい?乗り方講座 ★
・・・正しい乗り方って・・・正しいも何も、乗れればいいよ。

さて、昨日のつづき・・・

IMG20180619105020.jpg
↑比較的すいている日の車内の様子↑

混んでいる日は、写真を撮ろうと思っても、前の人のお尻しか写せない。
どのくらい混むかは、実際に体験してみて!
正直言って、半端ない…(@_@;)
通勤時間の鶴見線や常磐線並み!・・・ホンマかいな?

席について落ち着いたら、しばし自分の降りるところまで車窓の景色をお楽しみください。
あまり変わり映えしないカトマンズの町だけど、時々おもしろい光景に出くわす時もある。

バスと言っても、日本に走っている路線バスのようにあらかじめ録音されている停留所のお知らせアナウンスがあるわけではない。終点まで乗るならともかく、自分で降りる場所の名称は忘れないでね。・・・って当たり前か・・・
心配なら、あらかじめ乗るときに、車掌さんに行先を言っておく。
言っておいても忘れちゃう人もいるので、心配だったら念を押す。

親切な車掌さんは、主要な停留所j付近でバス停名を教えてくれる。
たとえば、私の乗っている5番バスなら、
Jamal hunuhuncha? ジャマル(で降りる人)はいらっしゃいますか?
って感じ・・・

自分の降りたい停留所の名前がこのように聞こえてきたら、大きな声で、
cha! cha!
と答える。
※ここでのchaは、チャというよりもチャハという感じで、息を大きく吐き出しながら発音する。

以前(といっても十数年前)は、バスの壁を叩いて知らせていたけど、今そのようにしている人を見かけることはない。
(車掌さんだけ・・・)

全然バス停の場所をアナウンスしてくれない車掌さんの時は、まさに降りたいと思ったその場所で、
ヤタ チャーィ!(こちら(降りる人・・・って自分だけど・・・・)います。=ここで降ります。の意)
※このチャも息を吐きだしながら強く発音。

うまく乗り降りできた?
時間のあるときに練習してみてね♪
間違えて乗ってしまって、行って帰ってきても50~60ルピーくらいなので・・・
安く、(車窓から)カトマンズ観光できてラッキーと思えば、しめたもの。
だけど、Ratna ParkからBudhanilkanthaまで往復すると1時間以上かかるそ!

まったくのはじめからいきなり急いでいるときには乗らないほう無難。
ぜんぜん違うところへ行ってしまったら焦るよ。
(゚Д゚;)ココハドコ?・・・となってしまう。

>追記<
書き忘れたけど、カトマンズ盆地内の路線バスでは、ほどんどどこのバス停でも、日本では当たり前に見るような時刻表がない!
でも、他の路線はわからないけど、私の乗る5番バスは日の出から日没までの間、今まで5分以上待ったことがない。

次回予告・5番バスに乗ってBudhanilkanthaに行ってみよう!
次回につづく・・・と思う。

ポチっと応援お願いします♪

FC2ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

ネパールランキング

スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply