FC2ブログ

ネパールへの海外移住生活で見たこと、聞いたこと、体験したことをビスターレイ(のんびり)発信しています。たまには役に立つ情報もあるかも?

最大の危機!

 0
41627565_1103923849760910_179682868815986688_o.jpg
6月に田植えをしてから約3か月、これまで完全無農薬で順調に育ってきたおコメちゃんたち、ここに来て
最大の危機に直面している!

毎夕、愛犬ラーマ君とほとんど同じルートで田んぼまでお散歩する。
昨日のお散歩の時に、田んぼに水が入っていないなと思ったけど、ウチの水も出なくなっていたので、後で水が来るのだろうくらいに思って放っておいたら、今日になってもまだ水が来ていなかった。

隣で田んぼをしているグルンさんの話では、昨日今日水が来ないせいでネズミが来て稲をかじっているという。
水があれば、水を怖がって田んぼに入ってくることはないけど、水がないために田んぼに入ってきて稲をかじってしまうらしい。明日の朝には水が来るはずだから、そのあとは問題ないだろうということだった。

帰宅後夫っとにその話をしたら、翌朝見に行くという。
ここまで特に問題なく順調に生育してきて、稲の穂がだいぶ重く垂れさがり、収穫も間近。
被害が大きくならないことを祈るばかり。

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply